2014年3月26日水曜日

オープンソースカンファレンス Hamanako 2014にいってまいりました

こんばんわー。

先週の土曜日、オープンソースカンファレンス 2014 Hamanakoにちょっとだけいってまいりました。

用事があったので、一部の講演だけ聞いてきました。


セミナー会場。


日本Androidの会浜松支部のブース。
昨日のABC 2014 Spring 新Moverioアプリコンテストで最優秀賞をとった「土下座道」。
もうポスター作ってある!仕事早いなー。


で、浜松支部の発表。「土下座道」アプリのデモ。土下座してます(笑)。


さくらインターネットさんのブース。
「さくらのクラウド」が興味深い。無料券いただいちゃいました。


本日の戦利品。


本日聞いたお話はこんな感じ。



  • 日本Androidの会浜松支部の活動内容紹介 ~わいがや愉しw~
    土下座道のデモ楽しかったw
  • 自由な地図 OpenStreetMapの紹介と事例
    OpenStreetMap、興味あったんだけど調べてなかった。
    災害時に活躍する「クライシスマッピング」など、ユーザーが自由に地図を作れるのは魅力的ですね。
    マッピングパーティー楽しそう。GPSロガーじゃなくてスマホでも十分だとか。
  • さくらの所長が15分で伝授!「さくらのクラウド」の使い方
    『「さくらのVPS」をかんたんにスケールできる』サービスなんだとか。
    きめ細かな料金表があってびっくりしました。あと、ブラウザの管理画面?からなら、仮想サーバ自体にネットワーク接続がなくても、コンソール画面からサーバに接続できるとか。ほう。
    ブラウザ上でネットワーク構成を視覚的に触れるのもかっこよかった。
  • DDNSを利用したオープンハード・オープンソースでの自宅遠隔操作の紹介
    MyDNSの中の人のお話・・・。
あとはブースでいろいろ見てまわりました。
組み込み系のデモも面白かった。正直、組み込み系ってさっぱりでしたが(今もよく分からない)、楽しそうだなーと思いました。
Raspberry Piとか、経験がない人でも触れるのかしら?

時間がなくてゆっくりできなかったのが残念。
また機会があったら行きたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿