2018年2月24日土曜日

英語漬け:ただの日記 #OmegaT #翻訳 #五味八珍

はふー。
だんだん暖かくなってきましたね皆さん。お天気もよい週末、いかがお過ごしデスカー。
ワタシ?ワタシは・・・一日中翻訳やってましたorz

Kazumichi Suzukiさん(@nekogesaku)がシェアした投稿 -


ま、お昼ごはんに近所の五味八珍いきましたけど。
それにしたって、昼食を作る時間すら惜しかったわけで。

とあるウェブサービスのドキュメントを翻訳してたのですが、短納期かつボリューム大。
しかたなく休日作業とあいなったわけです。
ま、たのしいからいいけど。

翻訳するときには大抵「スタイルガイド」なるものがありまして、これは翻訳会社さんが用意していたり、ある程度以上の規模だとクライアントさんが作ってたりするわけです。
要は翻訳のためのマニュアルみたいなものですね。
こういう場合にはこんな風に訳しなさい、ってのが書いてあるんです。

今回のお仕事は、そのスタイルガイドが数十ページにおよぶ大作でして・・・うん、これだけ明確に決めて頂いていると、やりやすい反面、ええと、その・・・
スタイルガイド読むだけで・・・結構な時間が・・・。

でもまあ、スタイルガイドに書いてある内容って、だいたいは取説を書くときに気を付けていることと同じなんですよね。
複数の人間が同じドキュメントを共同作業しつつ、安定した品質を確保しなけりゃならないってところは、ライティングも翻訳も同じわけです。

・・・まあとにかく、短納期x大ボリュームのお仕事も一息ついた。
まだフィードバックがくるかもしれないけど、今日のところはゆっくり休むとします。

さりゅー。








0 件のコメント:

コメントを投稿