2018年3月24日土曜日

みあげてばかりでは疲れるんだもの:望遠ズームレンズで桜を撮る #eosm3 #ズームレンズ #canon #不動寺 #桜

桜が咲き始めましたね、こんばんは、望遠ズームレンズ手に入れて浮かれている40代男性です。
今日を逃すと、いつ桜を撮りに行けるか分からないので急いで撮ってきました。浜松市浜北区の不動寺です。


もうね、イイ。春の不動寺、最高です。桜もキレイだったし、ちょうどミヤマツツジが咲いてて、桜とのコラボレーションにため息がでます。

で、樹上の高いところにある桜の花をパシャパシャ撮ってたんですが、そのうち疲れてきましてね。
普段、単焦点のパンケーキレンズしか使ってなかったものだから、その軽さに慣れてしまってたんですよね。首は痛くなるし手はプルプルしだすし、もう大変。

そこで目をつけたのが、EOS M3の「チルト液晶」
液晶画面をびよーんと引き出すことができ、様々な角度で撮影ができるんです。
自分はこれまで、カメラを地面に置いて撮影するときや、自撮りをするときくらいしか使ってなかったんですけど。
・・・これ、使える・・・!
レンズは樹上のサクラに向けておいて、自分は角度を変えた液晶画面を見て、シャッターを押す。
うおお、コレ楽だ!なにもいちいち見上げる必要ないんや!

コレ、凧を撮影するのにも使えないかなー?とちょっと思いましたが、そんなことすると上空警戒が甘くなりそうなのでダメですね・・・。

Flickrにアルバム作りましたので宜しかったら見てくださいー。
不動寺&万葉の森公園

ココにもいくつか。







いやー、眼福眼福。
さて、明日は凧の糸目付です。
ズームレンズにも少し慣れたので、明日も使ってみようかな。
課題は、レンズ交換なんですが・・・まだ交換に20秒くらいかかるんです。もっと早くならんかなー。

集合時間も早いし、もうそろそろ寝ることにしましょうか。ちゃお。






0 件のコメント:

コメントを投稿