2018年3月12日月曜日

ユーザーサポートもピンからキリまで:今年の確定申告をオンラインで(その3) #freee

・・・。ブルウ・マンデイ、いかがお過ごしでしたか皆様。
ワタクシは一日ブルウでした。ええ、確定申告のせいです。
(今日は愚痴日記です)(写真は内容とは関係ありません)

Kazumichi Suzukiさん(@nekogesaku)がシェアした投稿 -

こちらの記事でお話したように、先日やっとこさ「freee」を使って確定申告を完了・・・したつもりだったんですが。
申請から2週間経っても還付金の情報が更新されないので、気になって税務署に電話してみました。
「すみません、二週間前に電子申請したんですけど・・・」
「受付番号とか分かりますか?」
「XXXXXXXX(すっごく長い)です。」
「・・・ええっと、まだこちらに書類、届いていませんね・・・」

・・・は?

何かの間違いでしょ?
だって、「freee」のユーザーサポートのお兄さん、大丈夫だって言ってたのに・・・。
送信後に、「書類名」「電子証明書」「手続き名」「電子証明書の登録」とだけ書かれたメールがe-Tax受付システムにきてたけど、さすがにそれじゃ不安だから、わざわざサポートに確認したのに・・・
こんな感じで・・・

:なるほど、「電子署名受付」というのは、「確定申告書類の受付が正常に完了した」という意味なのですね
:てっきり、電子署名の受付のみが完了して、本体の書類の受付は完了していないのかと、勘ぐってしまいました
サポートさん:いえ、そうではございませんのでご安心くださいませ
ぜんぜんだめじゃねぇか ( ゚Д゚) 
結局、もう一度送信しました。今度は「所得税及び復興特別所得税申告」ってメールがきた。OKっぽい。

・・・「freee」の確定申告提出のヘルプページに、「申告書類の受付が完了したか確認しましょう」という項目がありまして。
自分のパスワードを入力すると、受付結果を確認できるボタンが設置されているのですが、どういう文言が表示されたら正常に処理が完了したのか、書いてないんですよね。

「「受付結果」がエラーになっている場合には申告が完了していません。」としか書いてない。え、どうなったら成功なの?ってずっともやもやしてた。
私の場合、ここでエラーが表示されなかったから、てっきり正常に完了したものと思ってました。
成功例をかけない理由が何かあるのなら、せめて「税務署に確認してください」とひとこと入れるとかさー・・・(-_-メ)

それでも念をいれてサポートに確認したら、コレですもの。
ここでも「ちょっとそこまでは分かりかねますので、税務署に直接ご確認ください」とか回答くれれば、すぐに自分で確認したのに。
自信満々で教えられたら、モウどうしようもないわー。

この「所得税及び復興特別所得税申告」というメールが来て初めて受信完了だという事は、税務署に電話して、「そんな当たり前のことなんで聞くの?」って感じで教えてもらったんですよ。
電話一本で分かることなのに、freeeさんは調査もしてないのかしら。それとも、e-Taxへの送信結果を取得する機能だけ実装して、テストしてないのかしら。
・・・やばい。闇が・・・まあこのへんにしとこう。

というわけで。
確定申告を電子申請した場合、

  • 書類名に「青色決算書」
  • 手続き名に「所得税及び復興特別所得税申告」
  • 受付結果に「受付完了」

というメールがe-Taxの受信ボックスにきてなかったら、ソレ上手くいってないない可能性がありますよー。
税務署に直接問い合わせましょう。

まったく、神対応なユーザーサポートもあれば、こんなユーザーサポートもあるんですねえ。
おっとまだ安心できない。明日税務署にもう一度電話しないと・・・。

freeeさん、せっかくサービス本体はいいんだから、もう少しユーザーサポートをきちんとお願いしますよー・・・ほんとに・・・。
あー危なかった。

(2018/03/13:追記)
さっき税務署に問い合わせました。結果、問題なく受信されてました・・・これでようやく一安心。
それにしても、担当をたらいまわされたり、名前を聞き間違えられたり、一筋縄ではいきませんでした・・・やれやれ。



0 件のコメント:

コメントを投稿