2018年3月21日水曜日

PCがなければスマホで原稿書けばいいじゃない:AndroidでGoogle Docs上のテキストファイルを編集する #Android #starbucks

こんばんは。今日は祝日でしたね、みなさんはリフレッシュできましたか?
ワタシは、仕事に集中しようとスタバに行ったんですけど、いやあ出鼻をくじかれました。


・・・うん、電源ボタン押してもリンゴマークでないね。これだめだね。
荷物軽くしたくてACアダプタ置いてきたのがアダになったね。

仕方ないので、スマホで原稿書くことにしました。
幸い、書きかけの原稿データは、Google Driveにあります。テキストファイル。
スマホにもGoogle Driveアプリ入ってるから、原稿データにアクセスすることはできる。

ただAndroidのGoogle Driveアプリの場合、テキストファイルは表示できても編集ができないんですよね。
編集しようとすると、「OfficeSuite入れてね♪無料だし」って表示される。
むー。

でもまあ仕方ない。OfficeSuite、インストールしました。
インストールしてから一度起動しておくのが大事。権限の要求とか、諸々求めてきますしね、最近は。

で、もう一度Google Driveから原稿のテキストデータを開き、編集アイコンを押すと・・・。

ん。ちゃんと開けてる。文字が小さいのが難点だけどまあいいや。

編集結果も、きちんとGoogle Driveに保存できてます。ただ、「MobiSystems ドライブ」とやらに保存するのを勧めてくるのはちょっと閉口しました。


いやいや、いいんですよGoogle Driveで。にっこり笑顔で「今はやめる」をタップです。

まあ推敲と清書は帰宅してからじっくりやるとして、文字数がどれだけなのかざっくりと知りたい。
・・・たいていのライティング案件は、大体の文字数指定があります。
それより少なくてもいけないし、あまり多過ぎるのもちょっとねえ。

という訳で文字カウントをしたいんだけど、んー、Google Documentならカウントできるのになー・・・
と思ってましたら。

そういや、インストールしてたわ、「Google ドキュメント」アプリ・・・
すっかり忘れてた。

文字カウントは、Google ドキュメントアプリで文書を開き、メニューから「文字カウント」を選択すればOK。

まあ、アプリで開くときに、Google ドキュメントの形式に変換されるんですけどね。
元のテキストファイルが何か変更されるわけではないし、文字カウントしたいだけだから、まいっか。
指定の文字数は上回ってたことが分かったので、安心しておうちに帰れましたとさ。

さて、今週はお仕事ハードだけど一日休めたし、後半戦も頑張っていきましょうかね。
ちゃおー!

***
出鼻をくじかれつつも、頑張って無事納品した記事がこちらでふ。

スペースを使って上手に情報要素を配置したチラシ作成例

デザイナーさんってすごいなあ、といっつも思う・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿