2020年5月6日水曜日

日記(2020/05/06)

こんばんは。Stay Home Week最終日。
あいにく天気がすぐれませんでしたね。


朝:早朝起床、またデザイン記事のネタだしと下書き。何食べたっけな、朝は眠かったから覚えてない。

昼:蕎麦ゆでた。仙台の車麩煮付けと茗荷をそえて食べた。冷凍にしたものを頂いたので、食べる分だけ折り取って解凍しておいた。お取り寄せしただけあって旨い。

夕方:家人がZoomでオンラインミーティングをした際に、「途中でWi-Fi接続が切れた」とクレーム。アクセスポイントを再起動したら改善。そろそろ買い替えた方がよいのだろうか。
久しぶりに、ほんとに久しぶりに村上春樹の短編集を読む。図書館の地下に幽閉される話。ガチで怖い。あとは苦手な女性と抱き合って眠る話。そういうことってあるよな、と思う。・・・短い時間だったが集中でき、魂が癒された感じだ。大げさか。でもそんな感じ。

最近は漫画ばかり読んでいる。別にだからなんだというわけではないが。
すごい漫画はすごい。
モノクロの絵にセリフがついているだけのはずなのに、色や音を感じられることもある。
たとえば「フラジャイル」の第28話「岸先生、茅原さん大活躍です!」。患者が楽団の指揮をするシーン、ほんとうに音が聴こえるようだった。
「ヨコハマ買い出し紀行」は空気感が。夕暮れどきの侘しさが染み渡る。

すごいものはすごい。ほんとにすごい。








0 件のコメント:

コメントを投稿