2020年5月10日日曜日

日記(2020/05/09)

Stay Home Weekが明け、2日だけ仕事し、また来た週末。
きっちり休んで、来週からも元気で乗り切りたい週末ではあったのですが、いいこととヤなことが両方あってちょっと疲れたな。

この投稿をInstagramで見る

まーたネジ外れたー。 #eosm3

Kazumichi Suzuki(@nekogesaku)がシェアした投稿 -



朝:パスタ茹でて明太子のソースかけて食べる。生卵も投入、あら贅沢な朝食に。
一息ついて、特別定額給付金の申請をする。ノートPCにカードリーダーつなげて、マイナンバーカードを用意し、パスワードもしっかり思い出して準備万端で臨む。
IE縛りの確定申告と違って、Chromeでも問題ないし、手順もステップバイステップで分かりやすい。
おっとこれは簡単に終わってしまうぞ、と思ったら最後に落とし穴。振込先の口座を確認するために、キャッシュカードか通帳の画像をアップロードしなさい、と。そんなん用意してねえよ、と、キャッシュカードを慌ててスマホで撮影。自動カメラアップロードでクラウドにあがった写真をPCで同期し、問題なく処理完了。いや、よく考えたら、ノートPCのインカメラで撮影すればよかったな。

昼:だらだら過ごす。コドモが「よつばと!」に興味を示したらしい。数冊まとめて渡したら食い入るように読みだして、時折ケタケタと笑う。良きかな。EOS M3の可変ディスプレイがガタついて、角度によっては突然映らなくなった。よく見ると、ネジが一本抜けている。実は可変液晶の支えアーム部分のネジも良く抜けるのだこのカメラ。で、そのネジをストックしているのだが、どうもそれとは径が違うらしい。もっと細い。緊急事態宣言発令中ではあるが、ぼくにとっては急を要する。カメラで撮影するたびに液晶を押さえながらシャッター切るなんて耐えられない。第一仕事でも使うのだ。でも長さも径も分からない。ええい、なら手当たり次第に買ってしまえ。安いし。

結局、1.4mmのうちの一つがちょうど良い塩梅で、ネジは問題なく締められたんだけど、可変液晶のがたつきは治らない。
うーん、何がおかしいのだろう?

もやもやWeek end。だがバットしかしPain is inevitable, suffering is optional。やなことは忘れて楽しいことを考えるようにしよう。おやすみなさい。






0 件のコメント:

コメントを投稿