2020年5月24日日曜日

日記(2020/05/24)

日々悪いことばかりじゃない、そんな週末。


この投稿をInstagramで見る

呪いは解けた #cat #猫

Kazumichi Suzuki(@nekogesaku)がシェアした投稿 -


先週金曜の午後から、自宅のネットワークが不調に。
VPN経由でのファイル操作がとにかく遅い。さして重くないファイルも、アップロード、ダウンロードに何回も失敗する。こりゃあかん、ということで、即、修理依頼。

繋がらないコールセンター。しんどかった。

土曜に室内機器の点検をしてもらう。ONU(終端装置)で異常な値が検知されたとのことで、新品に替えてもらう。もともと10年ぐらいつかっていたもので、白い筐体が黄ばんでた。

その場は改善したように見えたが、なぜかGoogle関連のサービスへつながらない。
Gmail、Google DriveとのSyncはおろか、なんとChromeからの検索もできないありさま。
とてもじゃないけどこりゃ仕事にならん
昼前からサポートに電話、電話、電話。
・・・終了時刻直前にようやくつながる。ONUと終端装置のLEDから、ブロードバンドルータの管理ページ設定まで、一つ一つ確認。

どうもIPv6関係で設定がよろしくなかったらしい。
IPv6セッションを停止したら、あっさり改善した。

以前から不満だった、Wi-Fiの遅さも解決。
諦めずに何度も電話してよかった。

今日はコドモと一緒に奥山へちょっとドライブ。
梅狩りにいくつもりが、小梅の収穫は終わっていた。次は大梅、6月上旬らしい。
仕方ないので「乃木そば」でコイのえさを買い、近くの池でコイと戯れる。

なんか、ちょっとほっとした。
お猫様にもあえたし。

とりあえずネットワーク不調の悩みは消えたが、今度はカメラの電源が入らなくなってしまった。
近々、修理にださないと。
新調するほどの経済的余裕はないので、なんとか復活してもらわないと。

しばらくはPixel3を相棒に散歩するか。


0 件のコメント:

コメントを投稿